1 | 劇団 衛星 『能天気番長出馬する』 |
2 | MONO 『その鉄塔に男たちはいるという』 |
3 | 三角フラスコ 『鈴虫のこえ、宵のホタル』 |
4 | 売込隊ビーム 『トバスアタマ』 |
5 | リリパット・アーミー『0007 マダム・ルージュに愛をこめて』 |
下半期、なんといっても衝撃は『衛星』でした。
下品で緻密な純粋エンターティーメント。完成度の高さでも抜群。
思わず激励のメール送ったよ、私は。
MONOとリリパは、まぁ期待通りだった、ということで深く言及しません。
私は扇町アクトトライアル6公演制覇(全劇団初見)しましたが、ハズレは夏目
組と南船北馬一団だけでした。
『三角フラスコ』も大収穫。このリアルさは尋常じゃなかった。
鳥肌が立ったよ、ホント。
全般的に、京都の劇団の元気さが目立ちました。
夏目組はおもんなかったけど。
ワーストアクト5は、知人のいる劇団がまじってしまうので書けません。
そんなの書けっていわれてないってね。(^^;
1 | 藤田育子 (鉛乃文檎) |
2 | 岡嶋秀昭 (衛星) |
3 | 中谷さとみ(新感線) |
4 | 岸本奈津枝(立身出世劇場) |
5 | 宮川サキ (シアタードラマティックメッセンジャー) |
次点、男女共遊玩具の男優陣。
MONOとかリリパとか、全員のレベルが高い劇団からは、一人って選びにくい。
藤田育子さんは『ババロワ3』から、中谷さとみさんは『アフロ13』からノミネートです。
岸本奈津枝さんは、個人的にツボな役者さんなのでランクイン。
宮川サキさんは、衛星の岡嶋氏にも似た芸を見せてくれて、印象的でした。
ワーストアクター5は、若き演劇人の情熱を奪ってしまいかねないので書きませ
ん。だから、そんなの書けっていわれてないってば。>自分