1 | 199Q太陽族「それを夢と知らない」 |
2 | 文学座アトリエの会「みみず」 |
3 | 「RENT」 |
4 | 糾〜あざない〜「秋の扇」 |
5 | 満遊戯賊「レリカリーキューブ」 |
次 | 五期会「見よ、飛行機の高く飛べるを」 |
現在の関西小劇場をリードするのが太陽族と桃園会であることは衆目の認めると
ころだが、後に続くMONOも「その鉄塔に男たちはいるという」で存在感を示
す。が、劇団を挙げての圧倒的なコンビネーションを見せつけた「それを夢と知
らない」が、やはり今年後半で最も印象に残る。閉館される映画館を舞台に、
キャストひとりひとりが持ち味を出し、食い違う思惑と関係性を浮かび上がらせ
た。場末の埃まで立ち込めそうなリアリティあふれる美術を背景に、気まずい空
気を漂わす会話の間さえ考え抜かれた絶妙さを持つ。
その太陽族と桃園会が北村想作品をもって伊丹AI・HALLで競演したが、うまさが
光ったのは深津篤史の演出。戯曲の評価が高い深津だが、一昨年の「逃亡」など
凄みのある演出も忘れられない。「秋の扇」でも小空間を生かした息詰まる演出
を見せた。
「みみず」は、超売れっ子・内野聖陽を押し立て、文学座がここまでやるかの
ベッドシーンで有名になったが、骨太な坂手洋二の脚本に戦慄する。自由でエコ
ロジカルな生活を信奉する両親のグロテスクさ、レイプされた姉の事件をキッカ
ケに近親相姦に至る性の暴走が、みみずがのたうつごとく濃密に描写される。隠
された人間性の怖さを突き付けて秀逸。
「RENT」は、逆にエイズの時代に生きる勇気を示す。発症を脅えつつ金も家
もない「間借り」の若者たちは「愛は買えない、でもRENTできる。返さなく
ていい」と歌いあげる。代償を求めず無償であるという愛の本質が、ここにあ
る。その言葉通りをゲイの恋人に尽くしたエンジェル(KOHJIRO)の澄んだ声
は、観客の心に永遠に残る。
エンタテイメントに徹する満遊戯賊。デジタルなテンポがまさに今風、衣装・装
置・小道具等も手を抜かずにキッチリと作り込み、キレのある動きの役者が心地
よい。ベタの多い関西にあって、とりわけお洒落なセンスが光る。
1 | 麻実れい/宝塚クリエイティブアーツ「ハムレット」 |
2 | 堀内敬子/四季「アスペクツ・オブ・ラブ」 |
3 | 陵あきの/宝塚宙組「エリザベート」 |
4 | 藤原竜也「身毒丸」 |
5 | 北沢洋/花組芝居「怪誕身毒丸・二子玉屋組」 |
次 | 市村正親「クリスマスキャロル」 |
期せずして、染五郎とのハムレット対決になった麻実れい。再々演とあって造型
にますます磨きがかかる麻実ハムレットは、もはや性別を超えた普遍性を持つ。
自立できない悩めるハムレットが、セクシャリティのあいまいな麻実と二重写し
となるからだ。すっくとした立ち姿の美しさ、安定した歌唱力のもたらすハム
レットの心情吐露は他に比類がない。
四季の誇る保坂知寿、井料瑠美、堀内敬子、三女優の競演となったアスペクツ。
それぞれの女の生き方の違いが鮮やかだが、中でも少女から大人へ変身する堀内
がダンスしながら、歌舞伎でいう引抜で早変わりするシーンに瞠目させられた。
いちばん年下のジェニーを、可憐さと芯の強さを同時に見せて好演。
エリザベートが訪問する病院の狂人を演じる陵あきの。本人に向かって「私こそ
エリザベート」と威嚇する彼女が、「代われるものなら、代わってあげたい。も
しも、この孤独に耐えられるなら」と歌うエリザベート(花總まり)の叫びに打
たれ、恐れから癒しへと変化する表情のすごさ。一瞬共鳴する二つの魂が、再び
慰謝と孤独に別れていく。焦点の合わない目線を飛ばす陵は、まるで暗黒舞踏の
人。フィナーレで大階段を降りるエトワールの華やかさを、まったく感じさせな
い迫真の演技に震える。
4位以下は、私としたことが男優が並ぶ。今でも白石加代子と五分で渡り合う藤
原は、将来想像すら出来ないほど化けるに違いない。ベテラン市村の強みは、ホ
ラーからコメディー何でも来いの幅の広さ。歌って踊れて芝居ができ、ミュージ
カルからシリアスなストレートプレーまで、まったくゆるぎがない。花組芝居
は、本当は曲屋組の佐藤誓+水下きよしが観たかったが(大阪公演はなし)、女
形をやらせてもひと味違う北沢の、今回はシッダルタ役をヒゲ面で熱演したのに
思わず見とれて一票。
維新派は、もはや演劇のワクではくくれない。建築現場、現代美術、パフォーマ
ンス、音楽、文学、思想哲学などの総合イベント。維新派がある限り、不況とい
われる大阪、いや日本もまだまだ大丈夫との元気が湧いてくる。