白状すれば選出でいつもズルイ手を使う。だって作品5本、役者3人は少な過
ぎ、削るのにとても苦労するから。もちろん、集計する方はこれでも大変だろう
が(ご苦労さま)。で、編み出した戦略が作品と役者をシャッフルして計8点選ぶ
というもの。役者が輝くのも作品あってのこと、逆もまた真。例えば、「夜叉ケ
池」ではなく浅田百合子も考えたワケ。作品全体の評価か、その中の役者に焦点
を絞るか、それは好みということでお許しを。それと関西での上演が条件だが、
ワタシ的に関西を本拠とする(名古屋、岐阜を含む)ということで考えてます。来
阪公演では、阿佐ヶ谷スパイダース「悪魔の唄」と「ナイン」が衝撃。
ユリイカ百貨店は劇団名そのままにレトロな百貨店が舞台。会場のアートコンプ
レックスを異世界と化す鮮やかな手際にいつも言葉を失う。時間はタイムスリッ
プし、心は重力を離れて星空の彼方まで浮遊する。現実と夢想の区別はなく、生
と死の境界もあいまい。けれど死者は記憶の中だけに存在し、戻って来ることは
ない。追憶はせつないがゆえに、ただただ美しい。
仮設劇場WAの競演で、南船北馬一団「シアン」は客席と舞台が渾然一体となった
装置の巧みさで群を抜く。南船は常にゲーム感覚あふれるが、次々ひっくり返る
展開が今回もスリリング。役を演じることと現実がカードの裏表めくるように転
換する。舞台となる洗脳セミナーと演劇ワークショップは似る(どっちも参加し
たことないけど)。間近で行われる芝居は観客が傍観者で済まされず、いつ舞台
=現場に引き込まれるかわからない不安を掻き立てる。私案=思案(シアン)の指
摘どおり社会は常に毒(シアン)に満ちている。
これまた大阪の演劇祭として成果あげるクラシック・ルネサンスは、今公演後に
惜しくも解散した芝居屋坂道ストア主宰の角ひろみ演出による「夜叉ケ池」。今
思えば坂道の打ち上げ花火、集大成。ワークショップのアンサンブルを含め関西
女優陣が結集、男優は赤星マサノリと山浦徹イケメン2人だけ。泉鏡花を手元に
引き寄せる手腕は、もはや手練年増女(注:ホメ言葉です)。若妻を人身御供に捧
げる村人を演じる女性アンサンブルに、女のイケズとオヤジのセクハラは近くて
遠いと知る。衣装ヨダミカ(ト社や化石オートバイ、ピースピットなども手がけ
る)もスゴイ。
ヨーロッパ企画の魅力は、アイディア実現に至る実はしこしこマジメな作業奮闘
にある。こだわりのチラシ、有料パンフや美術装置、絶妙間合いの会話に緻密な
計算がうかがえる。変則交差の路地で出会う人々のシチュエーションコメディ。
意外な出会い起こる人の道、人生はしょせん喜劇の連続、一生は死ぬまでの時間
つぶし。
これも演劇祭関連、精華小劇場でのオープニング企画「真夜中の弥次さん喜多さ
ん」。少年王者館でもおなじみ、目の前で何度も同じシーンが巻き戻されるルー
プは抱腹絶倒。人が床に消え、見えないうどんが姿を現す楽しさ。リアルと虚構
の狭間をすり抜ける天野は演劇界のイリュージョニスト。
自主企画した真野絵里との2人芝居「愛なんかで腹がいっぱいになる女」も熱演
の奥田ワレタ。客演引っ張りだこは、コケティシュな大人の女と得体知れない幼
女っぽさどちらを演じても無理ない引き出しの多さにある。アンニュイな笑いと
ツッコミの早さ、そのアンマッチも魅力。
武田暁には演劇の神の憑依を確信する瞬間がある。「群盗」は一度解体したカル
トをひそかに再興しようとする小集団の話。元代表の子を流産したリーダーの狂
気があまりに冷静なゆえ、逆に恐怖がこみ上げる。
ババロワ得意は、軽妙お笑いコント。が、たまにがってん出来るいいお話も。今
回は倦怠期同棲カップルの恋愛指南をテーマにしたサスペンスコメディ。が、看
板の向田倫子は、主役じゃなく飛び道具的使われ方でやりたい放題。芝居うまい
美人なのに壊れ方も並じゃない。(雅)
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