2003年上半期の観劇本数は47本。 作品部門の選定は、正直、今までで一番悩みました。 作品部門の第3位より以下は、ほぼ横並びのが軽く10以上あり・・・結局、優劣はつけられず、どれだけコメントが書けるだろうか、をイメージしながらピックアップしました。 第15位ぐらいあったら、ここまでリストと睨めっこせずに済んだのに。 (あ、その分、もっと沢山書く事になるのか) |
第1位 | おさかなビリー「おさかなビリー他vol.4」 | @いろはいちば |
雑貨屋さんのスペースをほぼそのまま使って行われている公演。 気にはなっていたものの、なかなか行けず・・・昨年の石原正一ショー・マンスリーイシハラとして行われたのをカウントしなければ、これが初のおさかなビリー。 雑貨に囲まれた、こじんまりとした空間で繰り広げられる、短編やパフォーマンスの盛り合わせ。 客も、出演者も、皆が雑貨になって一緒にディスプレイされているような感覚。 少し奇妙で、何となく心地よくて、観た後に「何か、良かった」と思える、ハッピーなひとときでした。 |
第2位 | シアター@メンズワークス&飛田プロデュース公演「エール」 | @一心寺シアター倶楽 |
過去に行われたものの再演。 「サイド:シアター@メンズワークス」(+客演1名)・「サイド:飛田プロデュース」(+劇団員1名)の、ダブルキャストで行われた公演。 脚本を盲目的に「こなす」事はせず、しかしその「根っこの部分」は理解し、各々の個性も生かす、見事なバランス感覚をみせた飛田プロデュース側。 飛田プロデュース側の影響を(恐らく)受けつつ、その真似ではない、自分達の「エール」を演りきったシアター@メンズワークス側。 どちらが良い悪いという事でなく、両方あっての「エール」だった・・・というのが、正直な評価です。 |
第3位 | クロムモリブデン「直接KISS」 | @よしもとrise-1 |
初の恋愛モノ・・・まともな恋愛か否かは別として、クロム的なカッコよさは健在。 人間の欲や本能やシュールな人間関係をごちゃ混ぜにして、最後には(ビジュアル的にも)キレイにまとめてしまう。 今年の本公演がこれだけというのが、残念。 |
第4位 | スクエア「ラブコメ」 | @よしもとrise-1 |
これまでのスクエアとは、ちょっと違う感じ。 劇中劇どころか、劇中公演といった内容。 出来上がらない台本、オーバーワークの裏方、揉める役者同士。 そして本番・・・。 それでも、ラストの「終演後」では、あーやっぱりスクエアだ、と少しほっとする、そんな印象でした。 |
第5位 | デス電所「消えズ魔9」 | @ウイングフィールド |
個人的には「仔犬、大怪我」「WORLDS END SAYONARA」(共に2001年に上演)辺りの世界観のを演ってほしいと思っているデス電所。 今回のは残念ながら「業界」どまり。 とはいえ、デス電所っぷりは健在。 ちょっとだけ嘘つきな所も健在。 定番ネタもちゃんと盛り込み、使用されていた曲たちも最高。 因みに、終演後に舞台上で(!)行われた物販、CD購入者第一号です。 |
第1位 | 木野花 | SHINKANSEN GOES TO BROADWAY「花の紅天狗」 |
持病で倒れた際の手術で、カラータイマー的な機器を胸に付けられながら、とり憑かれているかのように伝説の舞台に執着する・・・。 これぞベテラン!といった、見事な役づくりに感心。 そして何より、伝説の舞台の準備が始まったという意味で「ひとまず幕を降ろしなさい」・・・で、一幕の終わりとして実際に幕を降ろす。 あのシーンのインパクトが、とにかく強烈でした。 |
第2位 | 宮川サキ(pinkish!) | シアター@メンズワークス&飛田プロデュース公演「エール」 |
「使い」役の、余りのハマリっぷりに感心するというか驚く。 ラストシーン、ダブルキャストのもう一つのサイドでは長ゼリフだった所を、「がんばりやー」で済ませてしまって・・・。 少し考えて、「もう分かってるやろ、私からアンタらに言ってやる事はもう何も無いワ」という意図をもって、あえて極端にセリフを短くしたのか・・・と理解しました。 或いは、セリフが完全に飛んでしまったのを、豪快に誤魔化したか(笑)。 とにかく、個性的なキャストの中でも、際立ってました。 |
第3位 | 年清由香(世界一団) | おさかなビリー「おさかなビリー他vol.4」他 |
ビリーが出てくる話では出演者の英語指導としてフォローに回り、ビリーが出てこない話では出演も。 おさかなビリーを観ている時のあの心地よさは、このひとが居るからこそ成り立つように思いました。 世界一団「トリックスター568」(=所属劇団の本公演)及び飛田プロデュース(前述)、それぞれの好演+精力的な活動も含めて評価。 |