1位 高野の七福神(ジャブジャブサーキット) 2位 ハードタイムス(メイシアタープロデュース近松劇場) 3位 そこここで残るK氏(水の会)
役者部門
1位 桝野恵子(八時半) 2位 大西美穂(芝居屋坂道ストア) 3位 山村涼子(デス電所) 毎回、このベストを選ぶのに、姑息な手を使ってるのね。だいたい、わずか3
位までって少な過ぎるじゃん。10か、せめて5はカウントしたいもん。まあ
集計するのが大変ってのも理解できますし、私が集計する立場ならもっと減ら
すかもしんない。で、作品と役者さんが重ならないよう事実上6作品を選んで
いるわけ。だから役者部門を、
中杉真弓(ジャブジャブサーキット)、金田典子(太陽族)、吉村麻耶(水の会)と
したり、
作品部門で
「弾道へ光」(八時半)、「あくびと風の威力」(芝居屋坂道ストア)、「仔犬、
大怪我」(デス電所)
と置き換えても良かったわけ。なぜ、最終的に作品と役者に分けたかというと、作品のアンサンブルという総
合力か、その中で個人が傑出して光っているかの違い。ジャブジャブは、今回
最初に飛び出す中杉のすべり具合で、つかみOKってとこあるんだけど、役者
全員で作り出す空気がすごいと思う。出ハケのタイミングの絶妙さは、細かい
芝居を自負するだけあると思う。これはもう個人個人じゃなくて、それをキー
プする劇団というものに軍杯あげざるを得ないのね。「ハードタイムス」も金田典子が必殺飛び道具な使われ方、宗教にハマりキツ
ネ憑きするあやしげさは他の追随を許さないが、これは時代を戦後に代え、昭
和の日本をあぶり出す岩崎正裕のネライが正確。油をベアリングの球に置き換
えたけれんも楽しませてもらったので作品全体に。その岩崎の薫陶を受けた奥野将彰が主宰する水の会。先日、劇団3作品目にな
る「えちうど」も観たけど、最近の私のイチオシ。避けられない突然の死、そ
の不条理を受け入れ、それでも生きて行く、行かざるを得ない残された人間を
描いて迫るものがある。集団の中での摩擦、関係性の描写も的確で、役者も魅
力的です。劇団本公演としては、初めて作・演出を山岡徳貴子が手がけた「弾道へ光」。
岸田戯曲賞受賞の主宰・鈴江を、あるいは上回る逸材かもと思わせる。つくづ
く、女性の時代なんだと思う。全財産を投げ出した自己啓発セミナーが詐欺と
わかり行く当てない兄が、妹が男と同棲する安アパートにころげ込む。一緒に
行動しなければならないというセミナー仲間と共に。妹の彼氏は仕事も長続き
せず、小遣い持ち出してはパチンコばかりしている男。幻影でしかない彼氏や
セミナーにすがり自分を見失なう兄妹の交錯するアパートに閉塞感が漂う。ぼ
うぜんと洗濯物をたたむ妹役の桝野恵子の無言に息を呑む。「あくびと風の威力」は再演ごとに削ぎ落とされ、より抽象的にタイトにパワ
フルになってるのね。さらに普遍性を増した定番作品として成長している。大
西美穂は、今回役替りで新たな魅力。低音ハスキーな声も、逆にキュート。錯綜するエピソード。コラージュのようなコント。シュールでサイケなセン
ス。ワケわからんデス電所ですが、とにかくすごい。役者全員入り乱れてすご
いけど、ひとりと言われれば山村涼子。このベストのしばりは唯一、近畿ニ府四県での上演だが、私は近畿ニ府四県か
ら発信する芝居と読み換えている。ただ、隣の愛知、岐阜は近畿圏と捉えてい
るのね。だから今回、少年王者館もちゃんとノミネートされています。だった
ら、新感線やMOTHERはどうなる。事務所や稽古場も、既に東京地区だしね。だ
いいち新感線ってもはや商業演劇じゃん、という声も聞こえてくる。確かに、
新感線は吉本新喜劇やドリフタ−ズのヘビメタ版焼き直しというエンタメの王
道を行く。けれど、心根に小劇場を忘れていないと思うのね。だから、私的に
はノミネートはしているんだけど、客の呼べる劇団にはハードルを高くさせて
もらっている。ジャブジャブや八時半の質の高さに反比例する観客動員の少な
さには義憤すら感じるわけで、人としてそっちを推すしかないでしょ。今回、悩んだのはひょうご舞台芸術の「プルーフ」。ひょうごやドラマシティ
は、商業演劇ながら積極的に関西から全国へ発信して、がんばってると思う。
ホント感動したのよ「プルーフ」。とりわけ寺島しのぶは絶品。「奇跡の人」
「グリークス」と観ているけど、どんどん成長して先行き恐ろしいほど。ただ
翻訳作品なのは、キタしば的には減点要素でしょう、惜しい。次点としては、OMSプロデュース「その鉄塔に男たちはいるという」、世界
一団「645」。この2つは再演なので、その分割り引かれてます。じゃあ
「あくびー」はどうなんだ、と言われそうですが、キャストと演出を一新した
のを評価してねと言い訳。役者部門を一目見ればおわかりでしょうが、私には男優は目じゃないのね。で
も不公平でしょうから、気がついた役者を少し。突然のピンチヒッターにも生
真面目な船場の商人魂を見せた桂米吉(ラックシステム「お祝い」)。「野獣郎
見参」で、憎めないまっすぐ馬鹿を演じた堤真一。「怪談敷島譚の3役早替わ
りで魅せた市川染五郎(その中では、艶っぽい悪役の女房お玉が好き)。玉三郎
の小春をも圧倒する紙屋治兵衛役の鴈治郎は、つくづく藤十郎襲名が待ち遠し
い。本物の役者やなあ、というため息しか出ない。miyabi.n