1位 | 鴻上尚史作・演出、KOKAMI@network vol.
2 『プロパガンダ・デイドリーム』 |
MONO『錦鯉』のあとにたまたま観たのだけれど……(で、『錦鯉』も、とても、
よかったのですよ)、「80年代演劇の逆襲」って感じがした。けなしてるんじゃないで
す。「すっげー」に、「やっぱり」がつくっていうか。一方で、主題はとても今的なの
に、どこかなつかしっていうか。学校で習う「歴史」は、うそじゃないけど、ほんとじ
ゃないって知ったのは、高橋和巳の小説を通してでしたが、報道も、うそじゃないけど
、ほんとじゃない。「教育に新聞を」運動で、こどもに一番教えなくちゃいけないのは
これなのよ、これ。
2位 | 深津篤史作・演出、アイホール演劇ファクトリー第3期生《収穫》公演 『春の音、曇天。をつけてみる』 |
3位 | 中谷まゆみ作・板垣恭一演出、サードステージ showcase
シリーズ 『ビューティフル・サンディ』 |
絶妙のキャスティング(小須田康人・長野里美・堺雅人)。できすぎ、といえるくら
いよかった。愛しているから、愛されているとわかっているから、身をひかなくちゃい
けないこともある、とかっこつけてみる。
役者部門
1 | 坂東玉三郎 |
いいものはやっぱりいい。これまで見た中で一番かわいい『藤娘』と、化けた『かさ
ね』でした。(南座、6月)
2 | 麻美れい |
出てくるだけで舞台の色がごそっと変わる役者さんを、もうひとり、ってわけで。こ
の半年間では「ひょうご」の『二十世紀』と、tptの『Long after Love』の2本で麻美
さんを観ましたが、前者での演技もすばらしかったものの、後者での麻美さんのほうが
わたしとしてはお気に入りでした。六条御息所が麻美れいだったら、葵上に命は、そり
ゃ、ないでしょ(^^;。
3 | 江口恵美 |
わたしってば、「あの作品での江口さんは特によかったなぁ」って思うときは、いつ
も怖い役のときのような気がする。『どこかの通りを突っ走って』での江口さんも、よ
かったですけれど、『仮説「I」を棄却するマリコ』での、自分の頭の上にレンガが落
ちてきそうな感覚には、代えがたい。
次点 | ロズギル(古田新太と生瀬勝久) |
舞台では2人の掛け合いが起こっているだけなのに、近鉄劇場の上のほうから観てい
ても、こんなに楽しめるってのは、すごいことだなぁ、と。どちらかが、違っていても
、この味は出せなかっただろうなぁ、と。