iwamomoの03年上半期ベストアクト


2003年の上半期。観た芝居は全部で22作品24本(内東京2本含む)。
昨年よりは多いけど、いわゆる関西の小劇場演劇というとそのうち半分ぐらい。
観逃してるお芝居も多いはず。
そんな中、難産で産まれたランキングです。

作品部門

第1位 

クロムモリブデン「直接KISS」
@よしもとrise-1シアター

またクロムかよーと言われますか?またクロムだよと答えます。いいものはいいんだもん。
クロムモリブデン初の恋愛モノ。
チョコレートならビター、コーヒーならブラックな雰囲気の劇団なのに、生クリーム
てんこ盛りのスィーツもバカウマなのねって感じに楽しめました。
お子様は背伸びして、大人は若作りして、とにかくその真ん中へんで気持ちよくなれました。

第2位  TAKE IT EASY!「御法度」 @HEP HALL

女の子が男の子を演じる学園モノ。
同人誌っぽいノリなのに、素直にガハガハ笑えたのは全体に漂う清潔感のお陰でしょう。
「清く、正しく、優しく、強く」とは我が母校の校訓ですが、まさにそんな感じ。
しばらく拝見して無かったのですが、女優さんがみんな個性的にかっこよくなってま
した。ダンスもビシッと決まって見ごたえも抜群。今後も楽しみです。

第3位  スクエア「ラブコメ」 @よしもとrise-1シアター

エンタメ系劇団のゴタゴタ劇。
唄ったり踊ったりの劇中劇は、エンタメ系の上演が多かったよしもとrise-1シア
ターへのオマージュとか?
エンタメ芝居をここまでパロるとは爆笑を通り越して感心。そのくせ、終ってみれば
やっぱりいつものスクエアで、しんみりジーンと感動が。
その底なし沼のよーな才能に恐ろしささえ感じたりして。

第4位と第5位は無し。

役者部門

危うい男でまとめてみました。

板倉チヒロさん(クロムモリブデン)

こんなにもハイヒールや網タイツの似合う男優さんは初めて。
アンバランスさが魅力。
いつかハイヒールや網タイツを脱いだとしてもまとまんないで欲しいなぁ。

JIRO.J.WOLFさん(劇団鹿殺し)

こんなにも不幸な役が似合いそうな男優さんは初めて。
つぶらなヒトミが魅力。
うたれても、うたれても立ち上がってくるイメージ、決して倒れないで欲しいです。

劇団☆新感線のオロチのみなさん

OMSクロージングイベント「オロチロックショー」で拝見した古田新太さん、右近
健一さん、橋本さとしさん、フランキー仲村さん、吉田メタルさんの事です。
大人の魅力。磁石のよーに惹き付けられました。カッコよかったです。

★いわももプロフィール★

音楽とお芝居をこよなく愛する神戸在住の日記マニア。
ついでに言うと年女。
観たお芝居のリストはHPで公開中。

HP「iwamomo's time」もどーぞよろしく。
http://homepage2.nifty.com/iwamomo



さんとのコメントへ