上半期がほとんど観られず、下半期はどうなるのだろう、と
思っていたら、何とか21本(内東京で2本)観ることができました。
それでも見逃しているのも多いと思いますが、芝居に携わる人たちの
「20世紀が終わること」への思いがヒシヒシ伝わったような気が
してます。
作品部門
1位 | 1位 遊気舎「JULIO」 |
「人間風車」の初演も「怖いなぁ」とは思ったけれど、「JULIO」の方が「どうし
ようもできない人間の怖さ」が際立っていた感じ。それと見せ方ですね。
内容的には、中盤で予想がついてしまうモノをよくぞ期待以上のホラーに
仕立てたな、と。演出家・楠見さんのこれからに注目してます。
2位 | 桃園会「世界に一家」 |
まず「家族ありき」で語られることの多い(大抵嘘くさい)世の中で、
個が集まるから家族になる、という描き方に共感しました。
あの兄妹たちも、傍目から見ればちょっと変に映るのかもしれないけれど、
あの兄妹だからこそ、「どこにでもある」んじゃない、自分たちの家族像を
作れたんだと思います。だからこそ、重いものを投げかけられたような
気がしています。
3位 | あらたの企画「クラムボンは笑った」 |
改めて作・別役実という人に興味が湧いた作品です。
延々と噛み合わないやり取りが続く中で、ふっと見える
「別役さんの時代への思い」。今回のが90年代に書かれて
いるものだとすれば、やはり世紀末を生きる人たちへの
別役さんなりの意見なんだろうな、と思います。かなり辛辣。
役者部門
1位 | 山本忠さん(遊気舎) |
「JULIO」の渋い刑事役に惚れました。特に、西田さんを見送る時の
疑わしいアノ眼。これでヤラレてしまいました。ホント、巧い人ですね。
2位 | 久松信美さん(自転車キンクリートSTORE) |
いつものパワー全開、プッシュ全開の演技も好きですが、
「またもや休むに似たり」の演技で、私こそ「またもや久松氏にハマる」
となりました。「こういう人いるいる!」と言わせてしまうところに、
いつも感心。料理を作りながら柳岡さんに調味料を買ってきて欲しい、と
駄々をこねる所が一番好きです。
3位 | 松本喜美子さん |
いっぱい引き出しのある人だと思いますし、声が好き。
「女生徒」も「十六夜日記」も「冬のほたる」も、演じている役の人間の
生活感がちゃんと出ていて、こういう所が何とも言えないのです。